カフェ

沖縄の魅力を活かした《食》の提案。
《身土不二》《十人十色》をテーマに色々やっていきたい!

この土地の季節に沿った作物から自然の恵みを自分に合う様に頂くことができるように様々ななやり方で提供していければと思っています。

ヴィーガン沖縄蓮根そば、ヴィーガンれんこんタコライス

ヴィーガン沖縄蓮根そば
ヴィーガンれんこんタコライス

最初のメニューは、《ヴィーガン沖縄蓮根そば》《ヴィーガンれんこんタコライス》となりました。全て植物性、国産の原料を使用して試行錯誤の末、子供も楽しめる体にやさしい健康的な味わいとなりました。何といっても一番の魅力は、県産の自然栽培の蓮根が味わえること。沖縄そばの麺には自らが携わった自然栽培の蓮根が練り込んでありツルツルもちもちです。沖縄そば、タコライスともに炒めた蓮根がトッピングしてあります。

お肉の苦手な方々から「今まで沖縄そばやタコライスが食べれなかった。ありがたい!!」との言葉を何度か頂きました。
沖縄県に親しみのあるメニューを誰しもが味わえる!この2つをヴィーガンメニューにできて自己満足ですが何だか嬉しいです。

琉球グリーンスムージー

琉球グリーンスムージーと
ハンドドリップコーヒー

《琉球グリーンスムージー》は、季節の野菜と主に県産の野草とフルーツで作ったスムージです。「デトックス効果がヤバいですよ!」と嬉しい言葉を何度か頂いたオススメのドリンクです。

ゆっくり過ごして欲しい!との想いから、自らが選んだ豆をハンドドリップで入れたコーヒーもご用意しております。そしてFree Wi-fiなのです。

琉球漆喰を使用した店内

内装にも沖縄の魅力を活かした素材

天井と壁に使用している《琉球漆喰》は、沖縄の珊瑚や土など全ての原料が天然素材で通気性がよく温度や湿度を調節してくれるので人や環境に優しいです。
また一階のテラス席の壁は一面《琉球石灰岩》です。

現在は、発酵食、ヴィーガンドーナツ、などをメニュー化に向けて試行錯誤中です。今後を楽しみにしていてくださいね!!!

日本ヴィーガン協会沖縄支部長の斎田実美さん

監修

今回ヴィーガンメニュー導入にあたり、日本ヴィーガン協会沖縄支部長の斎田実美さん(@mimioki33)に監修して頂きました。専門家の方の監修でより完成度の高いメニューになったと思っています。
本当に有難うございました!!!