世界のヴィーガン普及率

カナダから有難うございました!!


昨日カナダからいらっしゃったお客様とお話していて日本そして世界各国のヴィーガン普及率ってどのくらいなんだろうか?と思ったので少しリサーチしてみました。
ちなみにヴィーガン発祥の地は英国!
観光庁の調べによると、ベジタリアンまで含めると人口に対する普及率は

1 インド約28%
2 台湾 約14%
3 ドイツ約10%
4 英国 約5%

ちなみに
日本は約4%で480万人、アメリカ大陸で約3.9%、欧州で約2.6%なのだそう。
傾向としては、若い世代の方が多いようです。
お店の数は分かりませんが、普及率だけみたら日本は世界的に見ても標準かもしれません。

参考までに日本では仏教の伝来とともに、675年に天武天皇が《肉食禁止令》を発令されています。
明治になってから解禁されましたが、精進料理とかもあるし一汁三菜とかの文化もあるし、昔ながらの日本の食文化って意外と素敵^ ^

次回のリサーチはヴィーガンのお店の普及率について調べてみようかな!!!!




参照:観光庁/飲食事業者等におけるベジタリアン・ヴィーガン対応ガイド/https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001335459.pdf

第2回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel

https://vegewel.com/ja/style/vegetarianstatistics2

Tokyo vegan/ビーガン人口が6倍に増加?ベジタリアンなどの世界菜食トレンド推移/https://note.com/grino/n/n5a6fd3a9d63a

アニマルライツセンター/日本と世界のヴィーガン率・ベジタリアン率https://www.hopeforanimals.org/vegan-vegetarian/432/

New Post

  • 創業物語

    創業物語

    記事を読む
  • れんこんの穴

    れんこんの穴

    記事を読む
  • 世界のヴィーガン普及率

    世界のヴィーガン普及率

    記事を読む

カテゴリー